自分が主役の人生を生きる☆

嫁でも妻でも母でも自分を大切に Arielの日記

同居は本当にイヤ

私は今、同居が本当に嫌です。

子供を産んでからどんどん嫌になりました。

別に意地悪をされるわけでもなく、

良くはしてもらってますが、所詮他人。

とっても気を使います。

私は色々気にする方なので、

自分の意見を強く言えません。

でも子供に勝手に私がダメと言ってる物を食べさせた時

一度だけ切れました。

そしたら逆ギレされ、何日間か嫌な態度をとられました。

それ以来、やんわりとダメな物は言ってますが、

いつも「これくらい大丈夫」と言われます。

何度言ってもこのセリフ。

自分たちの考えを絶対だと思ってます。

昔と今の子育ては違うのに・・・

最近毎日支援センターに行ってますが、

それに関しても最初はあまり理解してもらえませんでした。

近くの公園でいいんじゃないかと。

近くの公園では遊んでる子供はほとんどないので、

私は他の子供がいる中で遊ばせてあげたいのです。

家にいても、接してるのは大人だけ。

でもなんで毎日出かけるのかと思われていたと思います。

両親は、ほとんど外出をしません。

だから、毎日出かける私が理解できないんだと思います。

以前はそれを気にしてほとんど私も家にいました。

でも、もともと出かけることが大好きな私は鬱になりそうになりました。

無意識に自分の行動を両親に合わせていたのです。

恐ろしいですよね。

完全に他人軸で過ごしてました。

だから毎日ストレスはたまるし、自分じゃない人生を生きてるようでした。

本当に楽しくないんです。

でも今は支援センターに行くという名目もあり毎日出かけられるので

まだ楽になりました。

子供も活発な子なので、毎日出かけられて楽しそうです。

たまに近所の公園にも行きますが、両親がついてきます。

孫の遊んでる姿を見たいのもわかりますが

私は正直しんどいです。

以前、義母に「公園に行ってきます」と言ったら

「私もすぐに行きます」と言われました。

友達には大笑いされましたが、本当に嫌でした。

なんで嫌かって、一緒にいると疲れるのもあるし

子供の遊び方にいちいち口を出すのです。

あと先日、同じ年齢の子がたまたまいて、義母がその子のお母さんに

うちと一緒なのに大きいね、うちはちびでちびで・・・と。

うちの子は本当に小さくて私は気にしてるのに。

そしてその子が話してるのを聞いて、

もう色々話せるんだね、うちの子はいつまでたっても全然話せなくて・・・と。

それも私は気にしてるのに。

相手のお母さんは良い方で、

みんな成長するスピードは違いますのでね、と言ってくれましたが

本当に嫌でした。

いつもこんな感じで本当に嫌なんです。

とにかく、私は子育てに関しても、生活に関しても

干渉されたくないんです。

自由にしたいんです。

私は今、自分軸で生きるよう意識しています。

でもつい両親を気にして他人軸になってしまい

イライラしたりしてしまいますが、

このブログのタイトルにもあるよう

自分が主役の人生を生き、

もっと生き生き輝きたいです。

無意識の他人軸が潜在意識にインプットされていますが、

頑張って自分軸に書き換えていきます‼

 

f:id:Ariel17:20180422224456j:plain

癒しの海